195349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

逆子

逆子


妊娠8ヶ月で急に逆子に・・・。赤ちゃんに蹴られる位置がお腹の下ばかりで、先生に「あれー逆子になってるね」と言われたときはショックだった。それからは、毎日、病院で習った逆子体操をし、散歩の時も、お腹をさすりながら、「頭は下だよー」とお腹の赤ちゃんに話しかけていました。でも、9ヶ月に入っても逆子は直らず、先生に「このままなおらなかったら、帝王切開の覚悟をするか、逆子でも自然分娩できる病院に転院するか考えておいてください」といわれた。そう、私の通う病院では逆子の自然分娩はできないのである。えーおなか切るのはちょっと・・・下から産みたい!そう思い、前以上に逆子体操に力をいれ、赤ちゃんが回転しやすいように、言葉で誘導し続けた。

寝るときも先生の指示に従い、右側を下にして寝たり、左側を下にしたり、寝返りも打たず、大変でした。

何日かして、すごい胎動を感じ、蹴られる位置がみぞおちあたりに変わった。あ、逆子なおったかも??そう、やっと臨月で逆子がなおりました。「えらいねーママのいう事がわかったんだね」とお腹の赤ちゃんに報告。良かった~下から産めるわ~。信じる者は救われるのね。



© Rakuten Group, Inc.